別科長挨拶

別科長  井上 治

拓殖大学 別科(日本語教育課程)は、歴史的にも規模的にも我が国を代表する日本語教育機関のひとつです。半世紀に及ぶ歴史の中で、本学別科を修了した留学生の数は5000人を超えます。
「歴史は信頼の証」とよく言いますが、拓殖大学別科にもこの言葉は当てはまるように思います。というのも、新たに入学してくる別科生の多くは、過去に別科で学んだ方、つまり修了生の紹介や口コミによるからです。別科修了生の満足度の高さは歴史が証明していると言えるでしょう。
別科のカリキュラムを見てください。日本語に関しては、各人の能力別、進路別に充実した科目を設置しています。日本各地の大学や大学院への入学試験対策を希望される方たちには、レベル別の英語をはじめ文系科目(総合科目、文系数学)や理系科目(理系数学、物理、化学、生物)などの選択科目も多数用意しています。また「クラスゼミナール」ではクラス担任によるきめ細やかな教育指導ばかりでなく、拓殖大学の学部生(スチューデント・アシスタント)との交流も積極的に行っています。これは、別科が拓殖大学文京キャンパスにあるからこそできることです。
拓殖大学の施設(図書館、パソコン自習室、医務室、学生食堂、購買会など)は、もちろん別科生も自由に利用できます。
別科修了後に拓殖大学への進学を希望される方には、各学部への推薦入学制度があります。これは、別科で所定の成績をおさめれば入学試験が免除される制度です。すでに母国の大学等に通っていた方には、拓殖大学の3年生あるいは2年生から始められる編入学制度もあります。
学業成績優秀者に対しては、「拓殖大学別科奨学金」や「高山国際教育財団奨学金」さらに「日本語能力試験成績優秀者表彰」や「日本留学試験成績優秀者表彰」などの奨学金や表彰制度もあります。
そのほか、別科では来日して間もない皆さんが、早く日本を知り、親しんでいただくために、リクリエーション活動にも力を入れています。担任の先生方や学部スチューデント・アシスタントとの交流も深まる学内イベントや、学外での日本文化体験学習そして1泊の研修旅行などは、きっと良い思い出にもなるでしょう。
日本への留学を志す皆さん、そのスタートを東京の中心地にある拓殖大学別科(日本語教育課程)で踏み出してみませんか。皆さんの来日を別科教職員一同、心よりお待ちしています。